Icon of admin

寒い!カーテン開けたらしっかり…

寒い!カーテン開けたらしっかり雪。10時前くらいに起きていつものメンバーのLINEをぽちぽちしていたら昼前になってしまったので慌てて投票へ。平日の悪天候は本当にストレスだけど、特に予定のない日の悪天候はちょっとワクワクする。ダウンジャケットのフードを深くかぶって近所の小学校へ向かう。いつものルートではなくジムに行くようになって学んだ道を通って行ったらなんだか近く感じた。こっちの方が全然楽じゃん!今までGoogleマップを信じていたのに…!

学校の校門ですれ違う親子連れがみんな校庭の綺麗な雪を抱えて出てきて平和でよかった。家の周りはもう踏み荒らされちゃってるのかな。うちのマンションの前はいつも中途半端に踏み荒らされて雪の翌日はツルッツルになっているので怖い。

特に並んでもいなかったのでサッと投票して学校を出る。帰りにマックが食べたくなって寄ることにした。店舗に着く前に道端でモバイルオーダーしていたら、傘を持ちながら雪の中操作していたからか、フィレオフィッシュを頼んだつもりがチキンフィレオがオーダーされており、ちょっとしょんぼり。私はフィレオフィッシュが好き…

帰宅して買ってきたものを食べて、壊れた電子レンジの粗大ゴミ回収を申し込んだ。私なんでこんなデカい電子レンジ買ったんだろうか、重くて下まで持っていくのに苦労しそう。
Icon of admin

有休を取って外苑前へ。12時半…

有休を取って外苑前へ。12時半開演て寝坊するとハラハラするよな。「禺伝 矛盾源氏物語~再演~」観てきました。

刀ステのシリーズ内では番外編でありながら、物語はめちゃめちゃ刀ステの真骨頂という感じだし、私も上位3つに入るくらい大好きな禺伝。陽伝の前に再演するのは何か意味がありそうではあるなと思ったけど、最後に放たれた「主の官兵衛様」うわーーー!!!思い返してみれば初演で「顕現実験用擬似本丸」とは言っていたけど「政府の」とは言っていなかったし、初演の特報映像のナレーションは山浦徹さんであった。最初から答えは出ていた。でも演練で刀ステ本丸と当たっているということは一般の(?)本丸として登録されているということだし、やはり政府下ではあるんだよな。どういうこと?というか官兵衛どこサーバーよ???レベルいくつ???

主要キャストは殺陣レベルが格段に上がっていてスピードも重さも段違い。歌仙は最終戦でもうバーサーカーの如く大暴れしていて、綺伝の最終戦を思い出した。まおさん山鳥毛も殺陣スピードがめちゃくちゃ早くなっていてかっこよかったぁ。そして心伝を経ているのであやなちゃんさん御前が沖田くんについての話をするシーンではゆっくん沖田の映像が追加になっていて、しかも初演で出来なかった三段突きが成功していた?私が見た幻?さすがに感動してしまった。この本丸もまた円環にいるのか、それか別個体なのか。

新キャストも良くて、七味さんの小少将の君はもう良いのが想像できていたけど、やっぱり末摘花の西分さん。光る君へのブチギレシーンがあのハスキーボイスでどすの利いた感じがとても素敵だった。嬉しいキャスティングでした。

今回劇場が日本青年館に変わったことにより一番心配していた幕間のトイレ問題。青年館は1階席のトイレも2階席のトイレも同じ16個なので2階の方が空くだろ、と思ってわざわざ2階に向かったら見たこともない行列で、結局2幕の開始時間までに順番が回ってこなくてトイレを諦めて戻ってしまった。走って席に戻る時にチラッと見たら1階のトイレは捌けてそうだったので、今回は私の判断ミスだな。無念。次はキンツアで行くので1階にします。

20260205224527-admin.jpeg

#観劇
Icon of admin

今日は夕方早めに上がって職場の…

今日は夕方早めに上がって職場の人と新大久保へ参鶏湯を食べに行くため、朝自宅で仕事をしてから昼前に出社したのだけど、午前中の予定が詰まりすぎていてその隙間で移動を完了させねばならず、階段という階段を駆け上がったら前腿が若干筋肉痛になってしまった。なんて弱い生き物。

なんとか仕事を切り上げて17時前に店に着いて食べ始めたけど参鶏湯めちゃくちゃ美味しい。ちゃんとしたやつ初めて食べた気がする。一緒に頼んだ海鮮チヂミもじゃがいもチヂミもモチモチで美味しくて、また来ることを決意。時間が早かったから混んでもいなかったし最高〜!そして17時前から食べ始めたもんだから食べ終わって店を出て、近くの韓国スーパーで買い物をして解散したのが19時くらいで最高〜!早め開始早め解散のご飯会、最高なのでまたやりたい。
Icon of admin

2月!ぬるりと2月になった。な…

2月!ぬるりと2月になった。なぜか1月がめちゃくちゃ長く感じていたのでやっと2月まで来た、という感じがする。なんにせよここずっと寒い。早く暖かくなって欲しいけど、暖かくなったらまたすぐ命の危険を感じる猛暑がやってきて、それが終わったら年末なんだ、知ってるんだよこっちは。

買いものに行こうかな〜と思ったところで梅棒からメールが来た。たっさんが次のひのフェスで梅棒を卒業、それに伴い俳優業を引退とのこと。びっくりしたけど、ちょっと「ついに来たか」とも思っている。なんかずっとたっさんてこの世界で生きていくにはちょっとピュアすぎやしないかと思っていたところもあり、俳優としての成功も願っていたけど、ここは生きやすいのか?とかいう余計なお世話も感じていた。次の本公演も欠席とのことで、前回公演の前に言ってくれれば…とも思ったけど、「卒業公演」みたいなバイアスがかかるのって嫌なタイプかもな、とも思った。

そんなこんなでいつものメンバーとLINEとかしていたら昼からだいぶ経ってしまったので出かけるのも億劫になり、諦めてメルカリ作業をした。初代Switchとリングフィットアドベンチャーのセットを売るぞ!今ってどれくらい需要があるんだろうか…とりあえず初期化して写真を撮って箱に戻したけど、値付けに悩んでまだ出品できていない。相場を調べるのと、段ボールを確保しなければ。
Icon of admin

くしゃみと鼻水で目が覚める。花…

くしゃみと鼻水で目が覚める。花粉…!!!今年はせっせと薬飲んでるのにダメだったなあ…

起きてすぐに洗濯機2回転。ダメ着を2着洗う。そのあと、先日パーソナルジムの無料体験へ行った時に見つけた蒸しパン専門店へ行ってみた。店に入ったらありとあらゆる種類の蒸しパンがずら〜っと並んでいてびっくり。こんなに種類があるんだ!定番のおやつ系から惣菜系まであって楽しい。今日はブルーベリークリームチーズ、りんごカスタード、唐揚げの3つを購入。帰ってきてりんごと唐揚げを食べたけど、蒸しパンはほんのり甘くて優しい味で美味しかった。ジムへ行く時は営業時間後だけど、休みの日にまた行こう。

20260131212106-admin.jpeg

Icon of admin

疲れているのかやっぱり今月は毎…

疲れているのかやっぱり今月は毎日の進みが遅い。まだ1月だ。とは言え月末の仕事のバタバタは無事乗り越えられた。

いつも月末に次の月の買い物計画を立てる。来月は美容院に行かなくちゃいけなくて、電子レンジがもう風前の灯なので買い替えなくてはいけない。デカ目のチケ発は無い予定(というか私、今年に入って舞台1本も観てない!来月から日本青年館に通うことはなっているけども)あとはセミパーソナルジムの月謝が始まる。シミ取りレーザー第2弾は3月かなあ…でも紫外線が強くなる前にやっておかねば。iOSのタスクリストに入れてある買いものメモは優先順位の高いものから並べているので、それを上下に動かして決めているけど上位が日用品みたいなのばかりになってしまい悲しい。テンション上がる買い物したい。
Icon of admin

出社ノルマが終わって木曜まで来…

出社ノルマが終わって木曜まで来ると一旦落ち着いたなという感じがする。

今日はしっかり食べたな、という日はあすけんに入力してみるんだけど、まあだいだい50点くらいしか取れない。すいません。以前つけていた頃は「タンパク質が足りない、タンパク質が足りない」ってうるさく言われ続けていたんだけど、タンパク質を気にして取るようになってからは食物繊維が足りなくなってしまった。難しいね。3食完全食みたいなやつだけ食べて、あとは何も気にせず好きなものだけを食べられる生活にならないかな、と思ってたこともあったけど、先日完全メシのRAPID SHOTを試しに飲んでみたら「不味くはないけど決して美味しくもない」という絶妙なラインの味で、やっぱりそういう生活って辛いんだな…と思った。

RAPID SHOT...
Icon of admin

ピコスポット照射から4日。一番…

ピコスポット照射から4日。一番反応が薄そうだったところがすっかり何もなくなった。すごい。一番反応してて痛かった場所は反応しすぎたのか赤みが残っている。これは消えるのか、色素沈着になるのか…

ここ最近ずっと電子レンジから異音がしている。修理に出すべきかGeminiに相談したら「8年も使ってるなら流石に寿命だから買い換えろ」とのことだった。そりゃそうだ。今使っている電子レンジってなんか色々機能がついていたけど何一つ使わなかったので次はただ温めるだけのやつにする。2万円くらいでどうにかなるかな。家電って1つ壊れると連動して他のものも壊れたりするけど、今は止めてくれ〜いい感じに間隔を空けてくれよ。

夜になって静かになると隣の部屋から名探偵コナンのアイキャッチのドアの音がする。私の部屋のドアそんな音しないけど!?メンテを頼む…
Icon of admin

ピコスポット照射から3日、お風…

ピコスポット照射から3日、お風呂から出てワセリン塗ってたら瘡蓋が剥がれてしまった。早くない?しかもなんか剥がれた下、抉れてない?これもしかしてやっちまった…?とりあえず様子を見よう…うー、色素沈着できませんように…

新しい勤務先2週目、今日はさらに10分早く家を出てみた。さすがに日の出前なので先週より電車が空いている感じがする。早起きは厳しいけど朝のラッシュを避けるにはこれくらいしないといけないのかもしれない。できるところまでやってみよう。とりあえず読書タイムができたのでそれは嬉しい。
Icon of admin

昨日より筋肉痛が酷い気がする。…

昨日より筋肉痛が酷い気がする。前腿、二の腕、腹筋あたりが厳しい。

ギリギリ午前中に起きて洗濯をして、Blueskyを眺めていたら「青野くんに触りたいから死にたい」が完結記念で最終巻の1巻前まで無料配信をしているということで、一気に読んでしまった。この作品、連載開始当初に話題になって読んだら思いのほかホラー要素が強くて挫折していたんだけど、一気に読んだらそれどころではなく面白くて最終巻を購入してしまった。ラブコメと見せかけてホラー要素が強い、自他境界をテーマにした話だった。連載している間、追っている人たちが更新のたびに沸いていたのを理解した。いいものを読んだ。

青野くんに触りたいから死にたい...

そこからうだうだと時間を無駄にして14時くらいに買い物へ出かけた。無印へ雑貨を、スーパーへ食料品を買いに。この週末は金曜にジムへ行き、土日ともにそこそこ歩いたのでめちゃくちゃ運動をしている!えらい!明日は在宅勤務日なので1歩も家から出ません。

#読書
2026年1月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
2026年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
私について:
伊東モカ / モカ / もか / mocha / (カモ)
インターネット上では主にこの名前を使っています。

関東在住の中年の会社員。観劇とインターネットと模様替えと楽をするための工夫が好きです。
舞台はグランドミュージカル、小劇場、2.5次元、なんでも観ます。ダンスエンターテインメント集団「梅棒」が好きでよく観ます。
文房具が好きで最近また紙の手帳を使い始めました。シールが好き。コスメも文房具と同じノリで情報を見たり買ったりしています。

SNSアカウントまとめ:
Bluesky / mixi2 / instagram / marshmallow

このサイトについて:
水玉集め https://polkadotcollector.com/
私のSNSまとめと近況報告のための個人的なサイトです。
投稿の下の絵文字はリアクションボタンなので気軽に押してください。誰が押したかは分かりません。

商品紹介はアフィリエイトリンクになっている場合があります。

このサイトのRSSフィード RSS / 日記カテゴリのみ / ツイートカテゴリのみ

最上部へ 最下部へ